ダナンのパワースポット「五行山」とランタンが灯る古都「ホイアン」【DAY3】

ダナン旅行1日目、2日目に続いて3日目の記事です。

1日目はダナン到着早々にシーフード料理を味わいました。

2日目はオシャレなバーラウンジで朝食後に、テーマパーク「バナヒルズ」で「ゴールデンブリッジ」の写真を撮ったり、ジェットコースターに乗ったりと楽しみました。

ベトナム【ダナン】旅行記の目次はこちら

3日目はダナン1のパワースポット「五行山」と町中にランタンが灯る「ホイアン」へ行きました。

ダナン1のパワースポット「五行山」

五行山はマーブルマウンテンと呼ばれていて、大理石でできた山です。

ダナン市街からはタクシーで20分ほど、片道約200,000ドン(約1,000円)で行くことができます。

山の道中には寺院や銅像や洞窟があり、山頂は特に絶景ですが、山道はとても険しい階段や崖が続くことでも有名です。

なので、ハイヒールやサンダルで行くと後悔します(笑)

大理石を登るので滑りやすいため、スニーカーで行ってくださいね。

ちなみに険しい山の途中まではエレベーターに乗っていくことができます。

エレベーターを降りてからも結構歩きますが。。。

入場料は15,000ドン(約75円)、エレベーター使用料15,000ドン(約75円)です。

私は登りも降りもエレベーターを使いませんでしたが、入場料の額に違いがあることを知らなかったので、チケット売り場では当たり前のように30,000ドンを支払っていました。

入り口でチケットを確認する係の人から「エレベーターは向こうだけどいいの?」と聞かれたので、その時は不思議だったんですよ(笑)

これから行く人はエレベーターを使わない場合はチケット売り場で伝えてくださいね!

汗だくになって登頂したら絶景を見ることができますよ!

周辺は高い建物がないので、遠くの方まで見ることができます。

五行山の場所と詳細情報

住所Huyền Trân Công Chúa, Hoà Hải, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng
営業時間7:00~17:00
定休日なし
料金入場料15,000ドン(約75円)
エレベーター使用料15,000ドン(約75円)

暖かいランタンが灯る古都「ホイアン」

古都「ホイアン」は古い町並みが1999年に世界文化遺産へ登録されました。

ダナン市街から30kmほどで、タクシーだと約450,000ドン(約2,250円)ほどです。

ダナンとホイアンの間には五行山があり、ダナン⇒五行山⇒ホイアンと観光する人も多いと思います。

ホイアンはランタンとシルクが有名で、月に1度のランタン祭りやオーダーメイドの服が大人気です。

ベトナム料理「バインミー」の名店「Bánh Mì Phượng(バインミー フォン)」もホイアンにあり、店先には連日行列ができています。

ホイアンの場所

バインミーの名店「Bánh Mì Phượng(バインミー フォン)」

ホイアンへ行くなら必ず食べてほしいのが、Bánh Mì Phượng(バインミー フォン)のバインミーです。

バインミーというのは、フランスパンに野菜やハムや卵やお肉が挟んで食べるサンドイッチみたいなものです。

挟む具材によって「バインミー○○←具材の名前が入ります。」と名前が変わるようです。

バインミーフォンはバインミーを食べるならこの店というくらいの有名店で、地元の人も外国人観光客も行列に混ざって食べています。

ただし、人気すぎて人だかりができているので、ガツガツ注文していかないとドンドン後回しにされてしまいます(笑)

ここは店内で食べてもテイクアウトしてもOKですよ。

とても安いので騙されたと思って一つ食べてみてください!

ハマってしまってまた食べたくなると思いますよ。

Bánh Mì Phượng(バインミー フォン)の場所と詳細情報

住所Phan Chu Trinh, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam
営業時間6:30~21:30
定休日なし

オーダーメイドの服屋

シルクも名産で、いたるところでオーダーメイドの服屋さんを見かけます。

オシャレなオーダーメイド服を低価格で作れるとあって大人気です。

オーダーした服が完成するのはとても早くて、注文した日か次の日には受け取ることができるので、ホイアンを訪れた外国人もよく利用しています。

ランタン祭り

ホイアンはランタンも名産品で、町中にランタンが灯る情緒あふれる景観がとても人気です。

女性はとくに町中で写真を撮ってますよ!

毎月1度のランタン祭りでは、夜になると川船に乗ることができ、灯篭流しをすることができます。

町中のランタンの灯りと川の灯篭の灯りが合わさって、とてもキレイな風景になり、必ず目を奪われますよ。

3日目はキレイな景色に癒される1日でした

五行山で自然にふれたり、ホイアンのランタン祭りでキレイな景色に癒される1日でした。

ランタン祭りは月に1度なので、タイミングよく祭り中に行ければとても楽しめます。

美味しいバインミーも食べれたので、ダナン最終日に備えてホテルへ戻って早めに就寝です。

【旅行4日目(最終日)】朝のミーケビーチ、ローカルフード「ミークアン、バインセオ」、ハン市場、ティンティンスパ&マッサージ
⇒『ダナンの世界の綺麗なビーチ6選に選ばれた「ミーケビーチ」とベトナム飯』を読む